明日はバレンタインデー♡

バレンタインデーのバレンタインさんはキリスト教徒

むかしむかし・・・
3世紀のローマで時の皇帝により結婚を禁じられていました。
なぜかというと兵隊になって戦争に出向くに当たって家族がいたら戦争に身を預けられないから。キリスト教徒のバレンタインはそれを不憫に思って皇帝に内緒で密かに結婚させていたのです。が、そのうちにバレて皇帝に処刑されてしまいました。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

バレンタインデーもまた、経済効果

欧米では、バレンタインデーには男女間だけでなく家族や友人にカードやプレゼントを贈ります。 しかし日本では女性から男性へ愛の告白をする日、チョコレートを贈る日として定着しています。日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。

明日のご来店のお客様にプレゼントいたします^ ^

明日のご来店のお客様にプレゼントいたします^ ^

私が生まれた1969年以降だったんですね。

日本で初めてにバレンタインデーにチョコレートって考えたのは あの【モロゾフ社】。
1936年に初めて広告を出したんだからすごい!

そしてこの日にチョコレートを贈るという起源は、【メリーチョコレート社】が東京の「伊勢丹」で販売したことがきっかけでした。

愛を伝えようとしたバレンタインデー

小学校1年生の時に初めて恋心を抱いた私はその(当時人気者だった)彼にチョコレートを用意しました。

もう忘れちゃったけどお年玉で買ったのか作ったのか・・・
そして手紙も書いたような・・・

結局渡せなかったんです。
そして小学校2年の時もその彼にチョコレートを用意したのに渡せなかった。
その次の年も結局渡せなかった・・・。

何してんだろ、私は(・_・;
そしたら4年生の時には好きじゃなくなっていた。。。完www

そして中学生になったらバレー部のかっこいい先輩に恋をしたのですが。

バレンタインデーの前に振られちゃったからチョコレートは渡さなかったです。(ふられたっていうか、、、ラブレターをしつこく下駄箱に入れていたけど何にも返事がこなかったんです。その後、彼女がいたことを知ったから諦めました。)。。。完www

今もシャイですがもっともっとシャイだった頃…あの時は若かったなぁ(当たり前だけどw)

今もシャイですがもっともっとシャイだった頃…あの時は若かったなぁ(当たり前だけどw)

ほろにが〜い思い出かな。
私はその後は愛を伝えるってことをしたことないですが、
三世紀のキリスト教のバレンタインさんから今現在までずっと愛を伝えるということが続いているってすごいですね。

愛とは不滅です。

愛を込めて。。。♡

皆さんは愛する人に今年はどんなチョコレートを送るのですか?

愛情たっぷりの手作りチョコ?
それとも有名パティシエの高価なチョコレート?
はたまたケーキだったりして♡

私は渡すその人の趣味嗜好を考えながら選ぶのがとても楽しいです。

抹茶の味で勝負!だったり…
チョコレートのお酒だったり…
ミニチュアカーのチョコレートだったり…
お花の形だったり…

今年もとっても楽しいチョコレート選びをしました♡

わ〜〜〜!すごいっ!って言ってくれている顔が目に浮かびます。

私も明日は自分にのチョコレートとワインで乾杯します(^-^)v

皆さんはどんな素敵な人とどんな素敵な夜を過ごす予定ですか?♡♡♡


The following two tabs change content below.
渡辺智子
東京大手エステサロンのカウンセラーを経て長野に戻り、化粧品メーカーに勤務。2年後代理店を持つ。10年間の経験と知識をもとに、更なる美しさを求めて2007年に独立。 「人生を変える」とは、大げさでしょうか? 肌質も年齢も関係ありません。誰もが美しさの主役になれる! そう信じる〈PrimaBella〉は、イタリア語の「Prima donna=主役・Belladonna=美女」から名付けました。真剣にお肌のトラブルを改善しようと取り組むあなたと一緒に、美しく健康的な素肌をめざします。
渡辺智子

最新記事 by 渡辺智子 (全て見る)