悩んだ時は自分の心の姿を見てみる。

【姿、形を求めると、悩み苦しみが生まれます】
若い頃には、その真意が正確にはわからなかったけど、今、かなりわかるようになった。
姿、形にこだわることは、不幸になります。
物質的な欲求、地位肩書きへのこだわり、見栄やプライド。
そういう形にこだわると、悩み苦しみが生まれる。
悩み、苦しみとは、心の流れが止まっている状態です。
流れが止まると、淀みます。
淀むと、腐ってしまいます。
心の流れを止めてはいけません。
嫌なことがあっても、すぐに流してしまうことが大事です。
幸福とは仕合わせ感の積み重ねです。
仕合わせ感とは「穏やかな心で生きられる」ということ。
心が満たされると、形にこだわらなくなります。
他人の言葉も気にならなくなる。
もし悩みがあるのなら、その悩みの答えを求めるのではなく、自分の心の姿を見直してみることが大事です。
真理にそって生きているのか。
それを感じられたら、自然と気持ちも和らぎ、ゆったりと流れ始めるのです。
今日も、あなたが笑顔になれることが、たくさんありますように。


The following two tabs change content below.
渡辺智子
東京大手エステサロンのカウンセラーを経て長野に戻り、化粧品メーカーに勤務。2年後代理店を持つ。10年間の経験と知識をもとに、更なる美しさを求めて2007年に独立。 「人生を変える」とは、大げさでしょうか? 肌質も年齢も関係ありません。誰もが美しさの主役になれる! そう信じる〈PrimaBella〉は、イタリア語の「Prima donna=主役・Belladonna=美女」から名付けました。真剣にお肌のトラブルを改善しようと取り組むあなたと一緒に、美しく健康的な素肌をめざします。
渡辺智子

最新記事 by 渡辺智子 (全て見る)