ま、ご、わ、や、さ、し、い、食!

長野市エステサロン 美肌、脱毛、まつ毛カール、痩身のプリマ・ベラです。

 

明日から3月ですね。

日中の気温が高くなり、春が近づいているだと実感します。

 

厚手のコートを脱ぎ、身体のラインが気になり始める季節でもあります。

ダイエットや健康の為にまず食事を見直す方が多いです。

 

ま、ご、わ、や、さ、し、い

 

ご存じの方も多いですが、海外からの食文化が入ってきたことで、生活習慣病などの病気も増加し、最近は伝統的な日本食が見直されつつあります。

ま=まめ

大豆、あずきなどの豆類、納豆、豆腐、油揚げ、味噌などの大豆加工品。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、良質のたんぱく質、ミネラルが豊富。コレステロールを減らす作用のある脂質も多く含む。豆腐なら3分の1納豆なら1パックを毎日だそうです。

ご=ごま

ごまの他、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、ぎんなんなど。たんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷり。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含みます。
わ=わかめ
わかめの他、ひじき、のり、昆布、もずくなどの海藻類。カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。新陳代謝を活発にして、若々しさを保つ働きも。海藻類は酢や油と組み合わせると、効率よく摂取できるそうです。

 

や=やさい

野菜全般。ビタミン、ミネラルが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持する働きも期待できる。1日350gの摂取を目安に。

さ=さかな

魚類。白身魚も赤身魚も、たんぱく質の栄養価は肉類に負けない。DHAやEPA、タウリンを含み、血液中のコレステロールを減らして血液をサラサラにする働きや、疲労回復にも効果がある。肉をメインにしがちですが、せめて週に3食は魚がいいそうです。

し=しいたけ

しいたけの他、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームなどきのこ類。ビタミンやミネラル、食物繊維の宝庫。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含むみ、低カロリー。

い=いも

じゃがいも、さつまいも、里芋、こんにゃくなど。炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。根菜類は、腸内環境を整える。じゃがいもやさつまいもは、皮つきで加熱することでうま味や栄養が逃げにくくなるそうです。

目指せ!まごわやさしい食で健康と太りにくい身体‼

 


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